Tuesday, 7 January 2014 その他

少し前のニュースで発表された事に
寝台特急北斗星が2014年に廃止の見通しというのがありました。

北海道新幹線の開業することと、
車体年数が製造から30年にもなり老朽化しているためとの事です。
車体を見ると確かに老朽化を感じられます。

数年前にはスペースシャトルの引退がありましたね。
30年間もの長き間宇宙と地球を行き来していました。
地球ー宇宙間と上野ー札幌間と距離も移動方法も違いますが、
ほぼ同時期に活躍していた乗り物ってこともあって、
しかも北斗星という名前もあっていい感じで印象がダブってしまいます。
宇宙と地球の境目が成層圏なら本州と北海道の境目が津軽海峡とも思えます。

もう一つ上野発の寝台特急ではカシオペアもありますが、
これも空を見上げたくなるような名前ですね。
残念ながらカシオペアも2015年に廃止になるようです。

寝台特急で北海道に来るのはいかにも旅行って感じですが、
新幹線、飛行機ではちょっとした観光ってことではないでしょうか。
たぶん観光客とビジネスマンが増えるんでしょうね!

新幹線はどんな名前になるのでしょうか?
北斗星洞爺駅

世界遺産vs世界ジオパーク ->
世界遺産vs世界ジオパーク
世界遺産vs世界ジオパーク
2014-01-04 12:26:00 ジオパーク

洞爺湖は世界ジオパークに認定されています。最近ユネスコから再認定されて「ちょっとだけ」話題になりました。この「ちょっとだけ」という点が世界ジオパークに対する印象...

続きを読む
真冬の噴火湾のホタテ
真冬の噴火湾のホタテ
2014-01-04 12:25:52 特産品

ホタテの収穫っていつか分かる人あんまりいないと思います。地元の人でも知らない人が多いはずです。何故かというと、、「何時でも」だからです、、。それはそれとして漁師...

続きを読む
「ひよ子」と「わかさいも」の共通点?。

東京土産で「ひよ子」って当たり前だと思ってました。でも「ひよ子」は福岡県飯塚市のお菓子だそうです。今でも辛子明太子とひよ子は博多土産の定番らしいです。たまたまあ...

続きを読む
ビブグルマン印のラーメン一本亭

洞爺湖には北海道ミシュラン2012に掲載されたお店がありますが、その一つを紹介します「ラーメン一本亭」ミシュランガイドは料理の評価を★、★★、★★★の三段階で評...

続きを読む