Saturday, 11 January 2014 特産品

その1からの続きです。

じゃがいもでんぷんから練って麺状になった春雨ですが、
冷凍庫に入ってこのままゆっくりと2日かけて冷凍します。

この冷凍方法にも2種類あり急速冷凍と緩慢冷凍で、
洞爺食品では緩慢冷凍でゆっくりと冷やしています。
そうすることで透明で味のしみつきが良い春雨が出来上がります。
春雨の作り方 冷凍
水槽に入れて一日かけて冷凍を解凍します。
春雨の作り方 解凍
この水さらしをゆっくりすることによって表面に付いたのりを綺麗にとることができ、
調理したときのべた付きが少なくなります。
春雨の作り方 水槽
氷が解けた春雨は水切りをした後乾燥室に。
天日乾燥が普通なんですが北海道は冬場の雪の問題がありますので室内乾燥です。
春雨の作り方 乾燥
乾燥室で2日間かけてゆっくりと乾燥します。
そうすることでまっすぐで折れにくい春雨ができあがります。
春雨の作り方 乾燥済み
そうしてカットして、
春雨の作り方 切断
梱包して出来上がりです。
春雨の作り方 梱包
馬鈴薯でん粉を練って完成まで7日間かかります。
とっても手間のかかる作業で大量生産できません。

その分まごころをこめてつくっているそうです。

以上が春雨製造方法です。

冬の凶器 ->
冬の凶器
冬の凶器
2014-01-09 09:59:00 洞爺湖

積もった雪は晴れた日に溶け、その寒さにまた凍る。そう、「つらら」です。車に乗ろうと外に出ると地面に刺さる冬の凶器。ポスっと地面に刺さってました。外出の際はお気を...

続きを読む
寝台特急での旅行。
寝台特急での旅行。
2014-01-07 12:18:00 その他

少し前のニュースで発表された事に寝台特急北斗星が2014年に廃止の見通しというのがありました。北海道新幹線の開業することと、車体年数が製造から30年にもなり老朽...

続きを読む
世界遺産vs世界ジオパーク
世界遺産vs世界ジオパーク
2014-01-04 12:26:00 ジオパーク

洞爺湖は世界ジオパークに認定されています。最近ユネスコから再認定されて「ちょっとだけ」話題になりました。この「ちょっとだけ」という点が世界ジオパークに対する印象...

続きを読む
真冬の噴火湾のホタテ
真冬の噴火湾のホタテ
2014-01-04 12:25:52 特産品

ホタテの収穫っていつか分かる人あんまりいないと思います。地元の人でも知らない人が多いはずです。何故かというと、、「何時でも」だからです、、。それはそれとして漁師...

続きを読む