Thursday, 16 January 2014 観光

洞爺湖温泉にはサミット記念館というのがありますが、
他にサミットがらみではサミット記念碑というのもあります。

場所はわかさいも本店近くの湖畔に建っています。
夏場は芝生のグリーンに尖がったシルバーがひときは目立ちます。
まわりはちょっと凝ったガーデニングが綺麗です。
(今は雪に埋もれてしまっていますが...)

そばに「洞爺湖」との大きな看板があるため
洞爺湖で記念写真を撮る人はそちらに行ってしまいます。
こちらはちょっと昭和な感じの木製看板。

このサミット記念碑で目を引くのは、
その説明書きのところで安倍総理大臣夫妻の写真が入ったものです。
その内容はともかくとして、

開催決定は安倍晋三元総理(当時の)で、
実際参加したのは福田康夫元総理なんですね。

でもこの記念碑を見た人は安倍総理のイメージが強いのではと思います。
なんせ現安倍晋三総理が返り咲きましたので一層そのイメージが強いです。

忘れてはいけないのがここ洞爺湖は鳩山由紀夫元総理の地元でもあります。

サミット開催は2008年でしたから、
世の中の動きは変化変化でやっぱり速いです。

みんな洞爺湖温泉に入ったのでしょうか?

これだけ何人も総理が関係してるんですから
歴代総理大臣が集合して、
ほっこりと温泉サミットの開催も良いと思っちゃいますね。
足湯 洞龍の湯

 

洞爺湖のとうやっこちゃん ->
洞爺湖のとうやっこちゃん

サイロ展望台に『とうやっこちゃん』というキャラクターのポストカードが販売してありますトレジャーハンターで、洞爺に眠る竜の秘宝『竜の涙』を探しているとうやっこちゃ...

続きを読む
洞爺食品の春雨の作り方 その2(完成)

その1からの続きです。じゃがいもでんぷんから練って麺状になった春雨ですが、冷凍庫に入ってこのままゆっくりと2日かけて冷凍します。この冷凍方法にも2種類あり急速冷...

続きを読む
冬の凶器
冬の凶器
2014-01-09 09:59:00 洞爺湖

積もった雪は晴れた日に溶け、その寒さにまた凍る。そう、「つらら」です。車に乗ろうと外に出ると地面に刺さる冬の凶器。ポスっと地面に刺さってました。外出の際はお気を...

続きを読む
寝台特急での旅行。
寝台特急での旅行。
2014-01-07 12:18:00 その他

少し前のニュースで発表された事に寝台特急北斗星が2014年に廃止の見通しというのがありました。北海道新幹線の開業することと、車体年数が製造から30年にもなり老朽...

続きを読む