Tuesday, 24 December 2013 特産品

世のメニュー表示偽装問題を考えると、天然か養殖かというのも何となく似たようなニュアンスに?
って思わなくはないと、、。

結論から言うと「ほぼ天然」ではないかと思います。

なぜ「天然です!」ではなく「ほぼ天然と思う」なのかというと、幼貝の状態から籠の中で生きているからです。

ですが、この天然の幼貝は噴火湾で採集され、籠の中に入ってはいますが完全に天然の餌のみで大きくなっているんです。
なので「籠に入っている」ゆえに「養殖」っぽいていう気がするんです。

よくいわていますが日本人は「右」「左」とか「〇」「×」とかなんでも二つに分けてしまうのが好きな人種らしいですが。
(でもよく日本人はあいまいな表現が多いとも、、)

ホタテからするとそんなことは同でも良く、たぶんホタテから見てもインチキ表示メニューは詐欺同然です。

噴火湾のホタテはこの籠のおかげで採ったまますぐに食べられます。
なぜかというと海底ではなく水中に浮いているので砂が全く入っていないんです。

例えばオホーツクのホタテは海底にばら撒かれていますので、食べる時には砂だしをしないとたべられません。

こう考えるとこの「ほぼ天然」ってホタテに関しては理想的だと思いませんか?

遠くの山並みに雪があるのが見えます。
ここ何日かはとても寒く砂浜も凍ってました。

虻田海岸

 

 

洞爺湖の大福豆 ->
洞爺湖の大福豆
洞爺湖の大福豆
2013-12-22 11:46:00 特産品

「へその部分までが真っ白な腎臓型の美しいいんげんまめ」大福豆とは調べるとこんな説明がよくあるんです。では、腎臓の説明ではやはり「いんげん豆の形をした~」となって...

続きを読む
「春雨」と「マロニー」ちゃん
「春雨」と「マロニー」ちゃん
2013-12-20 11:44:00 特産品

春雨が春雨と呼ばれるようになったのは、昭和初期からだと以前にここで述べましたが、そもそも日本に入ってきたのは、約700年前に禅僧が中国から持ち込んだそうです。春...

続きを読む
DS湯けむりサスペンスシリーズ フリーライター橘真希 「洞爺湖・七つの湯・奥湯の郷」取材手帳

気になるものを発見してしまいました・・ニンテンドーDS用ソフト『DS湯けむりサスペンスシリーズ フリーライター橘真希 「洞爺湖・七つの湯・奥湯の郷」取材手帳』 ...

続きを読む
きつつきカナディアンクラブ
きつつきカナディアンクラブ
2013-12-16 11:05:08 食事

せっかく洞爺湖に着たのだから景色を眺めつつ食事も楽しみたい、、そのような人に勧めの場所が「きつつきカナディアンクラブ」ログハウスで出来た室内には木彫りの彫刻、暖...

続きを読む