春雨の作り方です。
ジャガイモから採られたでん粉を熱湯で練った糊に、
さらにデンプンと湯を加えながら練り上げて生地を作ります。
ここで糊と出てきますが、
実はでん粉は食品よりも工業製品に多く使用されています。
もちろん糊としてでダンボールなどの接着に使われています。
そうして出来上がった生地に、
直径1mmほどの穴の開いた容器から熱湯中に押し出します。
押し出された麺は水で冷やされ、
どんどん、どんどんエンドレスで水の中を延びていきます。
山超え、谷超えって感じで冷水で冷やされながら進んで行きます。
十分に冷やされたら切断します。
手で一つ一つ小分けされていきます。
この後冷凍庫で凍らされます。が、本日の見学はここまで。
練ってから完成まで一週間位かかるそうです。
贅沢ってもとても深いです。JR九州の「ななつ星」という超豪華クルーズトレインが話題になっていますが、北海道には寝台特急の北斗星と、ちょっと豪華なカシオペアとが走...
温泉といえば洞爺湖では当然のように洞爺湖温泉のことを指すと思いますが、洞爺湖畔には他にも壮瞥温泉と仲洞爺の「キムンドの湯」、洞爺の「いこいの家」などがあります。...
虻田の蛸ほど貴重品ではないですが、この先そんなことも有り得る?っていうものに噴火湾産のホタテがあります。理由は輸出がとても増えているからです。中でもボイルホタテ...
最近のうんざりニュースの中で、有名レストラン、有名百貨店などで次々に明るみになる「誤表示」という名の「偽装表示」問題があります。高級食材といわれているものが、、...