Thursday, 5 December 2013 特産品

春雨の作り方です。

ジャガイモから採られたでん粉を熱湯で練ったに、
さらにデンプンと湯を加えながら練り上げて生地を作ります。

ここで糊と出てきますが、
実はでん粉は食品よりも工業製品に多く使用されています。
もちろん糊としてでダンボールなどの接着に使われています。

そうして出来上がった生地に、
直径1mmほどの穴の開いた容器から熱湯中に押し出します。

春雨押し出し

押し出された麺は水で冷やされ、

流れ出る春雨

 どんどん、どんどんエンドレスで水の中を延びていきます。

網の上を行く春雨

 山超え、谷超えって感じで冷水で冷やされながら進んで行きます。

春雨切断

十分に冷やされたら切断します。

春雨を切ってまとめる

手で一つ一つ小分けされていきます。

カットされた後の春雨

この後冷凍庫で凍らされます。が、本日の見学はここまで。
練ってから完成まで一週間位かかるそうです。

ななつ星と北斗星 ->
ななつ星と北斗星
ななつ星と北斗星
2013-11-28 09:00:00 その他

贅沢ってもとても深いです。JR九州の「ななつ星」という超豪華クルーズトレインが話題になっていますが、北海道には寝台特急の北斗星と、ちょっと豪華なカシオペアとが走...

続きを読む
洞爺湖の温泉は洞爺湖温泉だけではありません。

温泉といえば洞爺湖では当然のように洞爺湖温泉のことを指すと思いますが、洞爺湖畔には他にも壮瞥温泉と仲洞爺の「キムンドの湯」、洞爺の「いこいの家」などがあります。...

続きを読む
気がついたら手に入らなくなるかも?

虻田の蛸ほど貴重品ではないですが、この先そんなことも有り得る?っていうものに噴火湾産のホタテがあります。理由は輸出がとても増えているからです。中でもボイルホタテ...

続きを読む
天然の「たこくん」&「たこちゃん」

最近のうんざりニュースの中で、有名レストラン、有名百貨店などで次々に明るみになる「誤表示」という名の「偽装表示」問題があります。高級食材といわれているものが、、...

続きを読む