Thursday, 31 October 2013 隈研吾

先日「クマもん」が天皇陛下の前でダンスを披露してメチャクチャ緊張したとの事が話題になりました。

「クマもん」って北海道では、特に「クマ」っていう響きですが何となく他人じゃないって気がします。

洞爺湖周辺では「あか牛」が飼育されますが、「あか牛」は熊本県で生まれた牛として有名です。

クマもんが熊本であか牛の応援イベントに出てるのをみるとなんか距離が縮まります。
熊本から2000kmも離れているんですがひょんなことから身近に感じるものですね。

そんな意外な接点の一つとして洞爺湖畔にあるガラス工房gla_glaがあります。

gla_glaのガラス作家で高臣大介さんといってSAPPORO CLASSICのCMに出ていたあの人です。
彼の多くの作品というのはグラスや花器、皿、器、ランプシェード、オブジェ等々ですが、

「えっ、こんなものまで作っているの!」というのがあるんです。

最近のニュースで話題になった新歌舞伎座の完成ですが!
それを設計したのが隈研吾(くま・けんご)という話題の建築家です。
歌舞伎座では無いですが隈(くま)さんの作品の中で高臣大介さん製作の作品が使われているんですよ。

隈(くま)さんの作品は小さな一つ一つのパーツまでも独自のこだわりでセレクトしていくことで有名です。
そのこだわりの末選ばれたものの一つとして高臣大介さんのガラス作品があります。

それは建築雑誌にも載っているんですがタイル状のガラス板で大きな壁面を構成しているものです。

kuma 02

隈(くま)さんは今では世界で活躍する建築家ですが、「隈研吾」と「洞爺湖」ってなんとなく縮まっていませんか?

ただ今準備中! ->
ただ今準備中!
ただ今準備中!
2013-10-18 10:13:00 お知らせ

ただ今、とうや湖チャンネルの公開に向けて準備中!もう少々お待ち下さい♪

続きを読む
ご購入方法
ご購入方法
2012-12-31 10:00:00

ご注文/発送はファックスにて受け付けております。 0142-87-2210まで御連絡下さい。 季節のおすすめ商品「とうもろこし」 品種:ゴールドラッシュ、味来(...

続きを読む
とうや湖ぐるっと彫刻公園『ヒマワリ』
とうや湖ぐるっと彫刻公園『ヒマワリ』
2000-01-01 11:03:00 とうや湖ぐるっと彫刻公園

設置年度:平成8年  設置場所:洞爺湖町洞爺湖温泉湖畔遊歩道(万世閣前)作品名:ひまわり  作家:佐藤 忠良

続きを読む
とうや湖ぐるっと彫刻公園『太陽の賛歌』
とうや湖ぐるっと彫刻公園『太陽の賛歌』
2000-01-01 10:59:00 とうや湖ぐるっと彫刻公園

設置年度:平成3年  設置場所:洞爺湖町湖畔遊歩道作品名:太陽の賛歌  作家:小寺 真知子洞爺湖に降り注ぐ太陽を浴び、躍動感や伸びやかさを感じさせる女性のブロン...

続きを読む