Friday, 7 August 2020 北海道洞爺湖, 来人の家, 仲洞爺, 金沢屋, 金沢うどん

金沢屋1仲洞爺キャンプ場にある日帰り天然温泉浴場「来夢人の家」(きむんどのいえ)の中に美味しいおうどんのお店があると聞いたので行ってきました!
こちらのおうどんは石川県金沢市出身の店主の方が長年いそしんだ「百万石うどん」をルーツとしているので、うどんの出汁に使うかつお節やうるめ節、粟長醤油は金沢から取り寄せているそうです。
そんなこだわりのお出汁に合わせるのは、地元洞爺のお豆腐屋さんの揚げや地場産の野菜、ルスツの麺ショップもりさん特製の麺、まさにここでしか食べれない洞爺の金沢うどんですよ!

金沢屋menu1冷たいおうどん・温かいおうどん
金沢屋menu2季節ごとのサイドメニューがあるそうです!
金沢屋いなりうどんあったかい稲荷うどんは平打ち面でコシがあり、出汁の効いたおつゆがしみたお揚げとネギがとても美味しかったです(^v^)♪
初めて知りましたが、金沢ではお揚げがのったうどんの事を「稲荷うどん」と言うそうです☆
金沢屋夏野菜冷たい夏野菜のごまだれうどんは、お好みで細麺も選べるとの事だったので食べ比べるのに細麺を選んでみましたが、コシがあるけどのど越しが良く暑い日にはお勧めです!
洞爺産の夏野菜の素揚げがたくさん味わえるのも魅力ですね♪

せっかくなので季節の炊き込みご飯
金沢屋とうきびごはんとうきびごはんにはバターがのっていて、バターのしょっぱさとトウモロコシの甘さが程よく美味しかったです(^^)
季節のデザートは
金沢屋杏仁豆腐杏仁豆腐!こちらもサッパリとした甘さでおなかいっぱいでもぺろりと食べられちゃいました♪
金沢屋menu3冷たいおうどんはお持ち帰りもできるそうです!

2020年夏期営業日 毎週 金土
営業時間 11時〜15時
*営業日や時間など季節や状況によって変わることがあります。
行かれる際は金沢屋さんのfacebookを確認してみてくださいね♪
洞爺湖でごはん cafe Barba ->
洞爺湖でごはん cafe Barba
2020-07-29 13:31:00 cafe カレー ナポリタン ランチ 北海道洞爺湖

洞爺駅のある海側の道路国道37号沿いにある「cafe Barba」さんに行ってきました♪国道沿いの海側にある青い外壁とのぼりが目印です!店内はカウンター席とテー...

2020-07-28 15:31:00 うな丼 ほっと~や湖湖 北海道洞爺湖 土用の丑の日 鰻

暑かったり寒かったりと天候の落ち着かない日が続いていますね(^^;例年だと本州も梅雨が明けて暑くなる季節、スーパーやコンビニの店頭ではウナギがたくさん並んでいま...

2020-07-25 16:05:00 CAFE LAKE TOYA ランチ レストラン 北海道洞爺湖

お天気が良いので水の駅にうどんを食べに行こう!!と出かけたら・・・定休日(月曜日)でした(--;どうしようかな~と外に出ると目の前にのぼりが!前から気になってい...

2020-07-19 10:18:00 glaFES glass cafe gla_gla お祭り 月浦神社

今日は毎年恒例のglaFESが開催されています!せっかくなので、朝一で会場を見学に行ってきました♪今日はお祭りなので、店舗入り口にはお休みのお知らせとglaFE...