Monday, 28 June 2021 おにぎり, お土産, とうやMarche, スムージー, テイクアウト, 佃煮, 北海道洞爺湖, 地場産品, 洞爺湖ランチ, 洞爺湖食事

洞爺湖温泉街で洞爺湖の地場産品が食べれるお店「とうやMarche」さんに行ってきました~

入口脇にはテイクアウトメニューが飾られています!

少し奥に進むと店内飲食用のお食事メニューがたくさん!

テーブル席と窓際にカウンター席があり店内でも食事を楽しむことができます♪
が、今回はお持ち帰りめし!という事で~

おにぎりセット500円をテイクアウト!!
こちらは梅おかか・シャケ・わかめ佃煮・ホタテ佃煮の4種類から好きな2種類が選べるそうです!
今回はわかめ佃煮としゃけにしました(*´з`)

おにぎりセットについてくるお味噌汁にはホタテの稚貝が5枚も入っていてホタテの出汁がでてとても美味しかったです♪
おにぎりに使われているお米は洞爺で作られている財田米でふっくらと握られていてほんのりとした塩味に具材のわかめの佃煮の甘さが合っていて美味しかったです♪
※佃煮に使用されている礼文漁港で取れるわかめはとても柔らかいのが特徴だそうですがそのやわらかいわかめの佃煮がご飯と絡まりいい感じでした(^^♪

店内では地場産の食品を使った佃煮や月浦地区の樹齢120年の木からとれる梅を使った梅漬けなども販売されているのでちょっとしたお土産を探すのにもお勧めです( *´艸`)

お店の入口脇に気になるメニューが・・・

水を1滴も使わない濃厚スムージー・・・
湖畔散歩や日帰り温泉の後のビタミン補給に良さそうですよ(*'ω'*)ノ

とうやMarche

営業時間 10:00~15:00(時短営業中)
TEL 0142-75-3833
HP とうやMarche
インスタグラム とうやMarche
※営業時間やお休みは変更になることがありますので来店前にとうやMarcheさんのHPやインスタグラムにてご確認ください。最新情報のご確認にはインスタグラムがお勧めです(^^)ノ

洞爺湖のお持ち帰りめし レストラン Bayern(バイエルン) ->
2021-06-18 11:30:00 Restaurant Bayern Toya お弁当 テイクアウト ランチ レストラン 北海道洞爺湖 毎週木曜 洞爺湖グルメ

湖畔沿いの道路から昭和新山に向かう道の右側にある赤い屋根のレストランBayern(バイエルン)さんで毎週木曜日限定でテイクアウト用のお弁当販売をしています。※お...

2021-06-16 16:31:00 カフェ ガトー・ド・ボヌール ザ レイクビュー TOYA 乃の風リゾート 北海道洞爺湖 喫茶 期間限定 プリンフェア開催中 なめらかプリン とろけるプリン かわいい容器

そういえば前回6月のケーキを食べに行ったときに気になったプリンフェア用の新作フラン・ボヌール~幸せのとろけるプリンを食べに行かねば!!!!という事でザ・レイクビ...

2021-06-12 18:43:00 お弁当 スィーツ テイクアウト 北海道洞爺湖 旅人宿ほうぼう 期間限定 里山デリバリー 金沢屋 旬の食材

仲洞爺キャンプ場にある日帰り温泉施設キムンドの湯の中にあるおうどん屋さん金沢屋さんが営業を再開されたので行こうと思っていたら・・・緊急事態宣言発令のため店舗はお...

2021-06-08 15:12:00 わかさいも本舗 スィーツ デザート 北海道洞爺湖 期間限定 洞爺湖グルメ 父の日 豊浦いちご

洞爺湖の老舗お菓子屋さんわかさいもさんで「豊浦いちごフェスタ」開催中~旬のいちごのデザートを買いにわかさいも本舗さんに行ってきました~♪洞爺湖のお隣、豊浦町さん...