Wednesday, 26 February 2014 洞爺湖

もうすっかりシーズンは終わってしまいましたが、

何かというと鮭の遡上です。

 

今は途中で果てた魚が、

ほとんど骨・皮を残して波打ち際に打ち寄せています。

カモメとカラスに食べられてしまったものばかり。

しかも砂浜にがっちりと凍って固まってます。

 

以前以外なところで鮭をみかけました。

伊達のイオン脇の小川を遡上しているのを見た時はびっくりしました。

 

でも、良くみると伊達市内の小さな川でもどこでも見かけるんです。

住宅街の中を泳いでいるのは何とも不思議な感じです。

 

洞爺湖町には残念ながら鮭の遡上する川はありません。

ただ洞爺湖に流れる川にはサクラマスの遡上はあるみたいです。

月浦雪景色

凍りついた道と月 ->
凍りついた道と月
凍りついた道と月
2014-02-24 09:21:33 洞爺湖

凍りついた湖畔の道路ですが、十分注意をしてのドライブではこんな時期ならではの特典があります。冬の洞爺湖で、しかも夜の湖、天気が良いと放射冷却現象としかも、湖はカ...

続きを読む
世界遺産とかっぽう着で和の世界
世界遺産とかっぽう着で和の世界
2014-02-21 09:40:49 洞爺湖

最近の話題になったちょっといい事で、 富士山の世界遺産和食の世界遺産東京でオリンピック開催決定STAP細胞の発見(かっぽう着)訪日外国人観光客数が10...

続きを読む
駅のイルミネーショントンネル
駅のイルミネーショントンネル
2014-02-19 09:38:10 観光

洞爺湖温泉ではこの時期イルミネーショントンネルがああります。40万個ものLEDでトンネルが作られています。 あまり知られていませんが別の場所にもイルミ...

続きを読む
お知らせ:『洞爺湖マラソン2014』エントリー開始は2月17日から!

今年で40回を迎える洞爺湖マラソンが5月18日に行われます温泉市街地から湖畔一周!都市型マラソンでは体験できない自然をお楽しみ下さい!参加受付開始日は2月17日...

続きを読む