Sunday, 22 December 2013 特産品

「へその部分までが真っ白な腎臓型の美しいいんげんまめ」

大福豆とは調べるとこんな説明がよくあるんです。

では、腎臓の説明ではやはり「いんげん豆の形をした~」となっていました。
英語では「キドニービーン(Kidney Bean)」でKidneyは腎臓で腎臓豆。
種類としては「大福」、「洞爺大福」などの品種があり
「虎豆」「白花豆」とともに並ぶ高級菜豆だそうです。
高級菜豆とは「こうきゅうさいとう」と読みます。

「いんげん」は「隠元」で明から日本に持ってきた明の坊さんの名前。
「福豆」というと節分の時にまく炒った大豆のことですので「いんげん豆」とは関係ないみたいですね。
でも「福豆」に対して「大福豆」ってあきらかに「福」が増えてますよね!

また「福豆」は大豆なので納豆や味噌、醤油、豆腐、きな粉って感じですが、
対して「大福豆」は甘納豆や白餡、と高級菜豆でなんとなく
「福」が大きくなってないですか?

もちろん味噌、醤油、にも「福」はあるんですが「大福豆」の福は甘くてでっかいです!
皮から芯までまで白い腎臓型の大福豆!
味噌、納豆には決してなりえない大福豆!

日本では一番たくさん採れるのが、ここ洞爺湖周辺です。
ですがこの「大福豆」を使ったお菓子はあんまり思い浮かびません。
「わかさいも」と「白いおしるこ」くらいでしょうか?

最近「白いたい焼き」っていうのをスーパーで見かけたんですが、
皮は確かに白いんですが、あんこはしっかり普通の「つぶ餡」でした。

「わかさいも」と「白いおしるこ」で「福」を身体に入れられる洞爺湖。

これはこれで幸せかもしれません。

月浦湖畔

「春雨」と「マロニー」ちゃん ->
「春雨」と「マロニー」ちゃん
「春雨」と「マロニー」ちゃん
2013-12-20 11:44:00 特産品

春雨が春雨と呼ばれるようになったのは、昭和初期からだと以前にここで述べましたが、そもそも日本に入ってきたのは、約700年前に禅僧が中国から持ち込んだそうです。春...

続きを読む
DS湯けむりサスペンスシリーズ フリーライター橘真希 「洞爺湖・七つの湯・奥湯の郷」取材手帳

気になるものを発見してしまいました・・ニンテンドーDS用ソフト『DS湯けむりサスペンスシリーズ フリーライター橘真希 「洞爺湖・七つの湯・奥湯の郷」取材手帳』 ...

続きを読む
きつつきカナディアンクラブ
きつつきカナディアンクラブ
2013-12-16 11:05:08 食事

せっかく洞爺湖に着たのだから景色を眺めつつ食事も楽しみたい、、そのような人に勧めの場所が「きつつきカナディアンクラブ」ログハウスで出来た室内には木彫りの彫刻、暖...

続きを読む
観光温泉ホテルのお膳って「無形文化遺産」?

和食がユネスコ無形文化遺産に登録の見通しになったようですが、洞爺湖温泉にあるような観光温泉タイプのホテルでは、お膳で出す料理って「和食」ですよね。大手ホテルのバ...

続きを読む